2014年12月25日木曜日

日本人

こんにちは。

年の瀬ですね。本当にこちらにいると独り言か、ブログでもない限り日本語を使わないので、年の瀬という言葉は本当に年に一度くらいしか使わないかもしれません。

日本語を忘れないとは思いますが、あまり上手くなくなってきている可能性はありますね。
お時間のある方、是非ライン通話で僕とお話をお願いします。笑

特に日本で眠れない夜を過ごしている方は時差的に最高です。ライン通話、国をまたいでも無料なので、是非お待ちしております。笑



アラブですが、たくさんの日本企業が進出してきております。
しかし、日本人は本当に少ないです。1日に1人も見ない日もざらです。
The Dubai Mallという世界最大のショッピングセンターなどへ行くと、なんと紀伊国屋があるので数人日本人スタッフがいますが。

まぁ、生活しているコミュニティによっても違いはあるとは思います。日本人学校もありますからね。そんなところへ行ったら日本人だらけで驚いてしまうと思いますが。

昨日紀伊国屋でいきなりいらっしゃませーという声が飛んできただけでも驚きました。

と、そのくらい珍しいわけですね。
本当に日本人がいない。



で、引っ張り引っ張りましたが、何かと。
ここまで日本人がレアだと、逆にド日本人のような日本人でいたいと思います。

日本人としてのアイデンティティーというものですかね。
アイデンティティーとカタカナで書くと少し違和感がありますね。笑

不思議な感覚ですね。今まで日本にいてこんな感覚は持ったことがないです。自分が日本人であることを守りたいみたいな感覚です。
やはりイギリスの保護下にあった国なのでイギリスの文化や習慣が強いアラブ首長国連邦。
なんかそこには染まりたくないな、みたいな気持ちがわいてくる..
イギリスの文化や習慣を毛嫌いしているわけではありませんが。

といっても日本人てなんなんだ、どういうところが日本人なのかと難しい疑問がでてきますよね。笑

基本的には僕は日本で生まれ育ったので、自分自身が日本人として正しいと考えます。が、まだまだ未熟者で歳も歳なので自信がない時が大半ですが....

まあ日本人とはという問題は難しいですね。正座30分しても合掌しても、着物着て刀を持ってもわかるものでもなさそうですし....


とにかくたくさんのナショナリティーがいて、様々な文化、習慣が混ざり合っている国で、少数派になっても周りに流されず強く生きていくということですかね、まとめると。


どこにいても、誰にでも、自信もって胸張って、そうだ私は日本人。日本人だから私はこうやる!と言えるように!

2 件のコメント:

  1. ゆで卵のお話、読みました。

    日本のTV料理番組で放映していたと、聞いた話で、まだ、自分でやっていないのですが、、、
     「卵をパンテーストッキングのようなもので巻いて、グルグル回転させると、黄味が外側、白味が内側の、黄金色のゆで卵ができる」と聞きました。

     もし、これができたら、道場の子供たちに見せると大うけすると思いますよ!
     ドバイ人は、モールに金の自動販売機があるほど、金やその黄金色が好きですよね! TK

    返信削除
    返信
    1. TKさん

      コメントありがとうございます。こういう面白いコメントをバシバシ欲しいところです。

      確かに教室に裏表反対卵を持って行くというのは想像するだけでも面白いですね!

      因みにですがあまりアラビックの生徒さんは実はいません。
      アラブの人が金好きということは紛れもない事実ですね!金の市場があるくらいです!

      削除