2014年12月15日月曜日

WORK SHOP

こんばんは!


というか、僕はドバイにいて、このブログは日本語で書いているので基本的には日本人の方が読んでくれるのですかね。ということはおはようございますですね。

ドバイと日本の時差は5時間です。日本が5時間早いです。この5時間というのが案外くせもので。たった5時間大したことないと思うのですが。スカイプなどには非常にやっかい。
ちょうど僕たちがこの国で仕事を終えるころに、日本の皆様はベッドに入るころなのです。



ということで、こちらでの週末は金曜日と土曜日です。あ、これもスカイプお邪魔ファクターの1つでございます。

それは置いておきまして、先週末2日間にわたり WORK SHOP を開催しました。WORK SHOP なんてかっこいい英語使っちゃってなんて思われるかもしれないですが、日本でいう講習会やセミナーと同じようなものです。


普段教えている学校などで宣伝をし、参加者を募り行いました。もちろん無料ではありません。
このようなポスター

→https://www.facebook.com/BudoJukuMartialArtsUae/photos/a.372892059459000.90425.372208266194046/736288946452641/?type=1&theater


を作り、行く先々に持って行き、貼ってはまた剥がし次の現場で、という少し原始的な宣伝方法でした。
営業マンではないですが、生徒を1人でも多く集めるということはやはりなかなか難しいですね。イベントには日本から3人の特別講師に来て頂きました。とてもハイレベルな講師陣に保護者の皆様も圧倒されていました。

オドロキ、モモノキという感じでしたね、はい。普段英語なものであまりこのようなギャグは言えないので、くだらないギャグも許して下さい。笑


また日本色がいつもより濃い練習で参加した生徒たちは武道、訓練、練習ということを身にしみて感じてくれたと思います。
やはりバスケットボールやサッカーなどの PLAY と空手の PRACTICE という言葉には大きな違いがあります。
PLAYは好きでもPRACTICEは退屈で苦痛でとあまり好きでない子が多いことが事実ですね。
特に海外では飽きればすぐにやめるなど日本のように 継続は力なり という考えがあまりないように感じます。楽しければやるけど、楽しくなければ自分にあってないのだあ、他のスポーツをしようなどという考えが多いような気がします。日本では退屈で苦痛でも黒帯まではやろう、1年間はやってみようなどよく聞きますよね


ここがポイントで、どのようにPLAYではなくPRACTICEである空手を子どもたちに楽しく伝えるか日々勉強です。難しいところです。

今回は僕は初めての主催者側にまわりました。これが案外大変なのですね。笑 
買い出しから会場準備、ゲストの先生方の身の回りのことも....良い経験になりました。サポートしてくれる保護者のありがたさというのは本当に大きいです。
おかげさまでこのような素晴らしい会場で開催することができました。

→https://www.facebook.com/BudoJukuMartialArtsUae/photos/pcb.748562715225264/748560348558834/?type=1&theater

ご丁寧にいつもありがとうと日本食の差し入れまで。

涙がでそうになりますね、カツオのおにぎり。おいなりさん。
麦茶。
そして子どもたちが楽しんでいる姿、保護者の皆様からのお礼の言葉。嬉しいですね。やっててよかったーと、どんどん自分も楽しくなってきます。


この様に年に数回特別なイベントを開催したりもしています。次回は2月に大会を開く予定です。ちなみにスポンサーを是非募集しております。やはり空手なので日本からのスポンサーがあるといいな....
といっても日本の企業でこちらに進出している企業でないとダメかぁ。。。。


今回は少し真面目な記事になってしまいました。次回はもうちょっとふざけた記事でも書こうと考えております。ちなみにコメント・質問ばんばんお待ちしております。質問回答の巻も近いうちに投稿していこうと思います。

それでは初、仕事の様子投稿でした。

3 件のコメント:

  1. 返信
    1. 1人だけ、僕の友達で匿名で きたやで みたいなコメントをしそうな人がいます。おそらくその人だと思う。笑

      削除