2014年12月16日火曜日

ネタギレ??

こんにちは。

今回は早速ネタギレというわけではありませんが、質問コーナーにしたいと思います。


早速ドバイで知り合いになったKさんから幸運にもいくつか質問を頂きました。
嬉しいですね、質問やコメントを頂けるということは。


道場には小さなお子さんも来ていますね、この子たちは英語で話すのですか?
 いくつから英語をならうのでしょう、日本では最近小学生4、5年生から
 学校で習いますが、話す機会がないのでさっぱり上達しないみたい。


はい、基本的には英語です。小さい子も英語ですが、3歳から4歳くらいの生徒はもちろん100%理解できません。それに僕自身もそんなに英語が達者なわけではないので、小さい子への言葉には苦労しています。小さい子にも詳しく説明できるような語彙を多く持っていればいいのですが...なかなか難しいですよね。

例えば日本語でいいので難しいの意味を説明してくださいと言われてもすぐさま説明をできないですよね?
このように言葉をどんどん噛み砕いていく必要がある時があります。
この国は80%近くが移民なので公共の場では英語が多いです。
なので育っていく過程で殆どの子が英語を身に付けます。学校でも3歳半くらいから英語のクラスがあるようです。
学校や公共の場では英語、家庭では自国語というケースが多いみたいです。なので自然と2ヶ国語はだいたいの人が話せるということになります。
羨ましいですよね。

日本での英語教育ですが、4、5年生からという時期は既に遅いと思います。それは自然にという領域を越えてします年齢だからです。やはり3歳、4歳だと英語と言われてもまず壁や抵抗を作らずに、自然に身に入ってくるのだと思います。


ドバイのクリスマスと正月ってどんな感じかな?
 イスラムだからクリスマスは無いんだねきっと、、、。


ええと、僕もこちらでのクリスマスや正月は初めてなのでなんとも言えませんが、街中には既にたくさんのクリスマスツリーが飾られています。ローカルの人が祝うかはわかりませんが、クリスマスディナーなどは皆さん食べるみたいです。

なんといってもインターナショナルな国なので、あらゆる国のお祝いの日があります。
ちなにみこちらのクリスマス、正月はとても派手です。
興味のある方はなんでも知っている Dr Google 先生で ドバイ クリスマス、正月などで
グググってみて下さい。

僕個人的には甘酒を飲みながら「あー、やっぱり正月は寒い。」なんて言いながらお雑煮。お雑煮食べたい!!!本当に。
だしのキュッとした旨味。あれがないんですよ、日本以外の国にはほとんど。
てな感じで基本的には食べ物の話にうつってしまいましたが....はは

しかしクリスマスはKFCは日本だけです。笑


ドバイにいるとき、トヨタや日本の車をたくさん見ました、でも、
 不思議とは燃費の良いハイブリットは1台も見かけなかったですね
 ドバイの人は、エコカーが嫌い??

車に関しては、まずガソリンの値段がポイントだと思います。もとの値段が高いエコカーを買ってもガソリン1㍑40円程度なのでもとをとれない!!!
特にエコカーをわざわざ選ぶ理由がないということです。
そしてドバイではようは成金という人たちが多く、皆さんドリームカーに乗りたがる。
スーパーカーで有名なドバイですもんね。
皆さんお金を稼ぎにこの国に来る。

日本でもガソリンが高くなければエコカーは売れないですよね? ガソリン高騰前(100円前後の時代)にはプリウスは殆ど見かけなかったですね(初代プリウスですが)?
というようなカラクリだと思います。

カラクリで思い出しましたが、最近の僕の趣味はユーチューブでさんまのカラクリテレビ ご長寿早押しクイズを見ることですね。
本当になごみます。こころから笑ってリラックスできます。

皆さんもハードデイだった日などには是非見てみて下さい。

それでは、ネタができるように明日はしっかり行動してきます。おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿