2014年12月20日土曜日

冬休み

こんにちは!

2014年も終盤。クリスマスももうすぐ。
アラブにもクリスマスが近づいています。天候的な問題で日本人にはクリスマス感を感じさせないかもしれませんが.....

と同時に冬休みです。僕も本日から冬休みに入りました。
冬休みは諸事情があり、こちらにステイすることに決めたのですが。
あ、諸事情と言いましても、あまりお金がないとかたいした理由ではありません。笑 まだ滞在4カ月なので帰るにも早いかと。

帰国して出汁のしみたおでんの大根や煮込みとか、豚汁ふうーふうーしながら飲みたいとか色々思うことはありますが。長い人生のひと冬や1年くらいは仕方ありません。
しかし、日本にいれば700円で美味しい豚骨ラーメン(味玉のせ)食べれますもんね。いやあやっぱり羨ましいですよ、そればっかりは。
豚汁なんて今旬ですよ、絶対。で、皆さん熱燗をここぞとばかりに飲んでいらっしゃる。
いやあ、いいなー。笑




それにしても冬休み、本当に快適です。
仕事がないということはこんなに精神的に楽なのかと。
あまり補償のある生活をしているわけではないので、精神的にタフでないと本当に疲れる。やはり言葉であったり、文化や習慣、知らず知らずのうちにストレスになることがたくさんあるのだと思います。
仕事も来年もここで確実に安定して、収入を得ながら続けることができるかということもわかりませんし....
もう怖い。笑 色々と怖い!笑


職を失う可能性は誰にでもあり同じはずなんですが、僕の状況はなんともそれが身近というか、しみじみと感じてしまうのですね。



ということで本日は1日家にこもり、友人とスカイプをしたり、料理をしたりネットサーフィンをしたりゆーっくりしました。
気付いてみるとこっちに来て、家でこのようにゆっくりした日はあまりなかったかな。
個人的にインドアライフも1人でバリバリ楽しめる性格なので、ネットさえ繋がっていれば問題がない。
長年の1人暮らしで身に付けたインドア1人遊びテクニックですね。
なかなか1人遊びも簡単なものでもないんですよね、思った以上に。だいたい3時ごろに、まだ3時か、ちょっと出かけるか。と思うのですが。


最近のブームは 「ご長寿早押しクイズ」、「終戦30年後にフィリピンのジャングルからでてきた小野田寛郎さん」など。

ご長寿早押しクイズは最高に面白い。僕も歳をとって是非でたい。
小野田さんは侍ですね。日本魂。尊敬します。



自分がこのようなな生活をしているせいか、時々電子製品がなければどうするのかとこういう時には考えますね。
今全ての電気が落ちたら、やっぱり外に食べれる葉っぱ探しに行って、野生のラクダでも探しに行くのかな。砂遊びして、ヤシの木登って。
全然楽しそうですね。ジャングルで自給自足のサバイバル生活なんかも心を邪魔するものが一切なく人間に凄く良さそうな気がしますね。

なんてわけのわからないことを考えています。実は現代社会ではなく、アマゾンのジャングルの奥になんとか民族として生まれたかったなとも思っています。

それでは凄くどうでもいいことを書いてしまいましたが、おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿