2015年1月5日月曜日

文化とは!?

Hello 皆様!


今回は少し真面目なことを。
と不真面目な人が何をおっしゃる と突っ込みがはいりそうではありますが...笑

文化というと皆さん何を思い浮かべるでしょうか?日本の文化ですよ。

今まず頭に寿司と浮かんできてしまった人は残念ながら頭が西洋化されてきているかもしれません。笑

たしかに日本食は立派な文化。
着物も文化。寺も文化。侍?武道?お茶?全部日本の文化です。


しかし気付きづらいところにも日本の文化があります。
一昔前モッタイナイという言葉が流行りませんでしたか?
外国でも時々耳にすると思います。
で、何がモッタイナイか。モッタイナイと感じることが日本の文化ではないかと、いうことです。



例えばこの国とんでもない形をしているビルがたくさんあります。
右に負けじと、左にもおかしな形のビルを建てる。
いやいや、DAMACさん (こちらで有名な建設会社)には負けませんよとEMMARさん (こちらも世界一高いビルを建てた会社)もとんでもないのを建設。と意地を張り合います。


詳しいことはわかりませんが、日本では建築基準法が厳しかったり、地震が多かったり、なかなかおかしな形のビルを建設できないのかもしれません。

更に正直言って、まがりくねったビルや左右非対称のビルを作ると土地の無駄使いですよね。
そして建設費用も真っ直ぐのを建てるよりかかります。


ここに渇!!


ではないですが、もともと国土の小さい日本、人工密集している日本では大人しく真っ直ぐで、建設費用もあまりかからない効率の良いビルを建てようとなりますよね。


そんな変な形のビル モッタイナイ モッタイナイ

ということになります。


油が出てくるこの国にはやはりそのモッタイナイ精神、モッタイナイ文化というものがないのですね。
まぁそらぁそうですよね。

油でてくる=お金がわいてくる

みたいなものですから。


この様なものの考え方すら文化に近いものがあるなと。
お国柄にずいぶん影響を受けるなということですね。

日本のモッタイナイ文化。資源のない国だからうまれてくる、この精神。特有だと思います。
日本人は無駄にしないが上手な民族だなぁと思います。


野球の使用済みバットですら箸に生まれ変わったり。
あとは正直何も今のところ思い浮かびませんが、日本にはたくさんのリサイクル生まれ変わり品があったなぁと思います。

あー、アラブ夜なのでもう思い浮かばないや。笑
石油みたいにアイディアもわいてくればいいのですが、残念。

あ、ストーブの上にやかんを置いておくとかですね。

はい。
それでは、また。

See you soon!

0 件のコメント:

コメントを投稿