2015年1月22日木曜日

四季

Hello 皆様!


少し忙しい時期も終盤を迎えようとしています。師走とかいいますもんね、日本だと。
忙しさというのは人それぞれ感じ方が違うものだとは思います。

僕個人的には今している仕事の忙しさは特殊なものだと思っています。なかには長時間オフィスにいないといけない仕事をしていて、忙しいという人も。

僕の仕事ではそれはないのですが、一度に生徒を十数人相手にし、その前後も親御さんに色々と説明したりなんやり、などで忙しい時間が一気に押し寄せ一気に去っていく感じです。

一気にたくさんのことが押し寄せてくるとまーあ、僕頭の要領0.02GBくらいしかないので結構キツいものがありますねぇ。


と、そんな話もありますが。
ここ2日間ドバイでは雨が降りました。
しかも本格的なやつです。

久しぶりの雨というか、既に曇りの時点で少しウキウキしておりました。笑


ほぉー故郷を彷彿させてくれるやないかい、ドバイ!!といった感じで!
そして困った話、この国雨がめったにふらないので雨に対しての設備がないのでしょう。


あちこちで雨水が溢れかえり水溜まりだらけ!
ラクダさんは泳げないよっ!と少しラクダが心配になりましたねぇ。


気温もだいぶ下がりました。
冬を感じました。

で、やはり四季というのは素晴らしく美しいものだなぁと。
季節によってだいぶ楽しめるものが増える。


夏はかき氷を楽しめる。冬は温泉も鍋も熱燗も、スキーも楽しめる。
雨が降るなら長靴買いに、傘買いにとイベントが増える。

紅葉や桜もありますねぇ
花見なんていう文化も発達しますし。


やはり四季は人生を豊かにする大事な変化の1つだなぁと染み染み感じました。

冬に夏恋しく、夏に冬恋し。
で、次の季節がくるたび嬉しくなりますもんね。


この国だいたい同じ気候なので、変化が少なく、刺激も少ない。自然に対する興味も自然と失われてくるような気がします。

確かに毎日晴れてるのは嬉しいかもしれませんが...洗濯物物凄く乾くし!
これじゃ乾燥機売れないよ!

TOSHIBAさん負けないで!と!いったところでしょうか。


どうでしょうか、四季いいものですねぇ。
僕は四季好きですね。
なんて季節の話。

ファッションなんかもいつも夏服ですもんね。
現地の人(正確にいうとイスラム教の人)は常にあの男性は白いやつ!女性は黒いやつ!
一応あれにも柄があるものもありますが
基本的には毎日同じですもんね。
たまには違うもの着たくなったりするのかな
なんて思いますが。

ふん。どうなんでしょうか。


今週も残すところあと1日。気合い入れて生きていこう!

では see you soon

0 件のコメント:

コメントを投稿