2016年3月8日火曜日

就職活動3

hello みなさま!
シリーズ第三作!!
大体、この三作目で飽きてくる。
もしくはヒットするかどうかも三作目から。

基本的には就職活動について書いていますが、今回は少し違うこと。
新卒で入社した会社で、変わったトレーニングがあった。

とにかくそこらへんの家に飛び込んでアンケートを獲得するというトレーニング。
しかも車の会社だったので、車に関するアンケート。
とにかくアンケートをとり、しかしアンケート自体は売り上げに繋がるものでもなく、新規顧客を獲得するものでもなく
トレーニングのためのトレーニング。
1週間で100枚とるとかノルマがあって。もちろん1日やれる時間は2時間とかしかなかったり


最初はそうですよ、くそ真面目に歩いて歩いてピンポン、ピンポン。
皆なんやこの人って感じだけど、とりあえず悪いけど、アンケートだけさっと書いてくれればいいからー
たのむよーーーっ!!!と
しかし、私の配属先は岐阜県だった。


家と家の間が遠いやんけ!!!!


でもって、どでかいマンション攻めれば3発やな!思ってた僕があまかった。

まずマンションがないじゃんね、岐阜県。

岐阜県の家はでかい。家をみつけ、入るにも、入り口から玄関までもが遠い。なんやこれっ!!!と


あの時ほど岐阜県を恨んだ時はない。

今"時"という漢字を変換しようとしたら、土岐という岐阜県の僕がちょうどいたあたりの地名がでてきて、ヒヤッとしたところですが...


でね、悪い話だけど
車の話なんてちんぷんかんぷんのおばあちゃんなんてでて来た時はラッキーよね
ニコニコってして、今日はいいお天気ねぇーとかいって(あまり適当に喋りすぎると雨降ってるじゃないのって、キレのいいおばあちゃんに時々突っ込まれますが!笑)

おばあちゃん書くの大変だから、僕が代わりに書くねーって言って
口でお名前喋ってもらって書いちゃえばいいのね。

途中で僕も気付く。これは家を回るやりかたでは効率が悪い。本来のルールは家を突撃だった気がしますが。。。


よしまずは店だ。要は人の集まるところだ。洋服の青〇さんとかなんとかメガネのなんとのか店舗に入る。そしてパートさんも含めたくさんいる従業員さんに、事情を説明。
ざっとアンケート用紙を渡し、大量獲得。更にお知り合いの方の代筆も可能なので、是非わかる方はと。さらにとる。搾り取る。どうでもいいんだから内容なんて、とにかくありそうな名前とありそうな住所を頼む頼む。笑


それがなかなか終わらない。
どうやって終わらせよう。


そうか、人が集まるところか!駅だ。
駅に行く。人がたくさんいる。宝に見えてきますよ、あの時は。遭難していてやっと陸地が見えた時のような。
そして改札出てきたところバッチシ突撃アンケート攻撃。


というトレーニングがあった
と思い出しまして。


駅で履歴書を100枚ほど片手に配り配りの就活も面白そうやなあと。
原始的方法すぎて質の低下を否めませんが...


無料靴磨き就活とかもね。
道行くサラリーマンの靴を無料で磨き、名刺を頂戴する。
かーらーのーお電話、面接いいでしょうかという。


んー面白そうだ。
やってみたい。売り込むにはもってこいのやり方な気がする。

see you later!

0 件のコメント:

コメントを投稿