2016年3月20日日曜日

就職活動8

hello みなさま。


無職はつらいよ、高橋です。


最近ネパール人の友人に会いました。
それも5人ほど。



どういうわけか皆日本にたどり着き、仕事をしながら暮らしている。

タパ君と友達になったのはおそらく4年程前。
彼が経営していた小さなネパールレストランに僕が通いだしたことから。



彼は料理が上手で、小さな店だけど凄くいいお店をやっていた。



色々あり店は閉めちゃったけど
またお金を貯めてやりたいとのこと。

出資してオーナーやってくれ
って頼まれるけど!笑
僕無職、無収入


無職はつらいよ。できません。


僕お金持ってたらなぁー
良いところにテナント借りて
いいお店が出来上がるのになぁ


彼も含めどうにか日本で仕事をみつけビザも獲得し生きている。

やはり母国に帰ると月5000円しか稼げず、何もできないらしい。
ビザがなくても日本にいる方がいいらしい。


タパ君は日本人の奥さんとその間に子どももいるので大丈夫。

素敵な人です。
奥さんと30歳になるまで1年働き、旅をして

を繰り返していたらしい。
色々な国に行ったとのこと。


そしてタパ君の親戚も日本にいるが
彼は豚を切り分ける仕事をしているらしい

聞いた限りではお給料もたくさん貰っていると

タパ君の兄たちはフランスとベルギーにいると


この世界中どこにいてもどうにか職を見つけ、ビザを獲得し生きていく力。
凄いとしか言いようがない。


多くの日本人、少なくても僕にはない力なんじゃないかと思います。
生活力が凄い。

困ったとき助けてくれる、仲間がいることは大切。
僕もドバイで家がなくなりそうな時

知り合いがうちに住んでていいよ、と助けてくれたり

今も仕事探してるっていうと
何人も知り合いの社長に聞いてみようかと声かけてくれたり

タパ君さえも民族意識が強いのか、僕にどっかの社長をしてくれて...

あ、民族意識ってもオレネパール人じゃなかったな、こら...



なんというか助け合い力
かっこいいなぁ


先日会ったネパール人の一人が

ネパール人は皆なんちゃってヒンドゥー教徒さ

とワインを片手に豪語しながら
でろっでろに酔っぱらってたけどね。笑

因みに写真一番左の彼が豚を切り分け一儲けする彼。
飲み過ぎて、でろんってなって
七福神の一人みたいなってるもんね

see you soon

0 件のコメント:

コメントを投稿