2015年10月17日土曜日

日本人の特殊能力

Hello みなさん!

こんにちは。

今日は日本人について書きたいと思います。

簡単にまとめると日本人という民族は特殊能力を持っている。もちろん全員がとか、他の国の人だって持っている人もいるとか
そういう話もありますが

全体的にみての話ですね。


その特殊能力は何かというと人の気持ちを汲み取る能力だと思います。


この国で働いていても数少ない日本人のなかから時々僕のレッスンに来てくれる日本人の人がいます。

嬉しい。
民族でまとまるギャングの家族愛ってわけではないですが
やっぱり日本人てだけで正直嬉しい。にやけるくらい。笑


まず、これも全然ではないですが

多いとき6~7歳くらいの子が19人くらいいる時があります。
そこでここは、ドバイ。子どもにはい、おとなしく、先生用が終わるまで自分で着替えて用意してウォーミングアップしててねぇ


で、子どもたちは絶対にやらない。
走り回り出す。騒ぎだす。どこからともなくオモチャがでてくる。

というように、ウォーミングアップさせて体操させるだけでも6歳あたりが19人いるととても手がかかる。
そこまでは別にいい。その子たちにしっかりやらせるのが僕の仕事。




しかしそこで、親なんかが来ます。僕今教えてる真っ最中なのにね!!!!
それも 「ごめん、うちの子遅れた」とかならまだしも。


「すみません、ちょっと邪魔して悪いけど、これいくらで、どうやって払います?」

とかね!

まーじーで!!!!???今?聞くの?答えられると思うの?
あなたそれ、学校で授業中にお腹すいたので
ごめんなさい授業中だけどお腹すいたので、ちょっとラーメン食べますってやってるのと同じですよっーー!!!??って話。
ラーメンないからわからないって?

なんでもいいよカレーでも。


邪魔して悪いけどって、邪魔して悪いと思ってないでしょ!それ!やったら待つやろ。

で、その話してる間の1分×19人どうするのー?あんた時間止めれるの?

僕の仕事のめっちゃ邪魔もしてるし
子どもの邪魔もめっちゃしてるし
わからないのかねー、いい歳なってー?



と、人の気持ちが本当に皆わからない。


月謝を払うのに並んでいる人たちも。
話が終わり、僕は記入を始める。
記入している時に次の人が話しかける。


僕ひとりで親御さん10人くらい並んでいて
耳は2つ、手も2本、頭はだいぶ小さめ1つだけ
でね、前の人のために記入してるのに、あなたの話聞きながらお答えできますでしょうか、次の人という話で

人の気持ちがわからん。



あげくの果てには私今行かないといけないとか言う。だったらクラス始まる10分前にこいよっーーーーっ!!!!!って話でして。

他にもメールとか電話とかでオフィスに聞きゃ封筒に名前書いて、金いれて渡すだけやないかっ!てそれもおもいつかんかって



イライラしているときにふと顔をあげると
日本人のお母さんがね、月謝とか申込書とか全部準備万端にして

ちゃんと列のなか順番をまもり、はいこれお願いしますって。

こっちがひとりで体1つで何人も相手して追い付かないのをわかりきったかのように

心遣いとはあれですね。


考えないもんね。こっちの日本人以外の人たちは。
あの人は今こんな思いをしていて大変そうだから、こうしてあげたらいいなとか。


かたち上でやるひとはたくさんいますよ。ちょっとドア開けてくれたりね。
でも、そんなもん、はっきりいってそんなもん。

西洋人はジェントルマンだとかね。知らん知らん、ドア開ければ?一杯奢りゃ?ジェントルマン?

日本人の心遣いにはかないやしないね。


See you later

0 件のコメント:

コメントを投稿