2015年3月17日火曜日

雨の日には

hello みなさん、ごきげんよう!


いきなり本文にはいりますが。
日本語っていい感じの接続詞が多いですよね。チョイスがたくさんある気がします。

だが、しかし、それから、けれども、すなわち、それゆえ、ところが

なんて話を先日友達と繰り広げていました。
なにかって言葉を話す楽しみがありますよね。言葉のあやというか、言葉遊びといいますか。

美しい言語だ。



はい、ということで
先日ドレイクのコンサートへ行ってきました。カナダ出身のアメリカで活躍しているラッパー、ドレイクです。


僕はもともとアメリカに少し住んだこともあるし、アメリカの音楽が好きです。

しかし物価の高いドバイ!チケット320dhs(約1万円)1番安い席で!

さらに会場に近付くと渋滞。観客8割遅刻。とおもいきや、ドレイク君もっと時間に余裕をもってショー開始。2時間遅れで開始って!!笑

ドレイク君昼寝しすぎやろ!おいっ!

で、さらに会場の結構いい席がらがらで(2番目に高いゾーン)、ショー開始と同時に何故か全員に解禁。笑

嬉しいサービスではありますが、高いチケットわざわざ買った人は怒るんやないの?笑


ええんかーい!といった具合でございました。
途上国ドバイ!たのむよと!



そうです。そして今日は雨が降り始めました。普段は全てのものが乾いていてカサカサ状態なので、少し湿っちゃったりしていい感じです。

ここにいるとこの時々降る雨が美しいものだなぁと感じます。

日本では邪魔者扱いですけどね。特に雨の日満員電車など....


雨をみると、というかむしろ曇り空をみると故郷を彷彿とさせてくれますね。
ついついいい天気だなぁ と自然にでてくるもんね。


で、雨の臭い。あれがねぇ。たまんねぇ。
あー、江戸川の土手なんか散歩したいなぁ

田んぼとか見たら美しいと言っちゃうなぁ今なら。

実家の隣の長沢さんちの小さい芝生の庭でも3分くらい眺めちゃうかもなぁ(6畳くらいしかない庭。)
しかし、あの庭というのは完全にないより、あったがなんとなくましという心意気で作られたよなぁ。笑

実用性がないもんな。長沢さんごめんなさい。



と話がそれましたが。雨なのでバルコニーから外眺めて、読書なんかしたりして。雨を楽しんでいます。雨の音すらいいですね。


それで読書をしていてなのですが、車の運転1つにしても途上国か先進国かわかるよなぁと。


ここドバイではクラクションの嵐。もちろんふざけて悪のりして鳴らす人もいますが。僕はそっちです(よろしくはない。笑)。


譲り合いのマナーがないわけですね。
例えば先進国であるアメリカや日本でクラクションはそんなに鳴らしあいません。

人間のマナーとかモラルも国の発展により進歩していくもんなんだなぁと。


車の状況をみるだけでも少し国のどんな国なのか、ということが少しわかると
面白い。


See you soon

0 件のコメント:

コメントを投稿