2015年4月12日日曜日

Life never be easy

Hello みなさん!


いきなり題名を英語にしてオシャンティー風にしてみました。海外で生活してんだぜー風ですかね?笑


実は、この国に住み始めてよく耳にするフレーズです。
簡単なので訳すまでもないかもしれませんが、

人生は決して簡単にならない。

ということ


色々な国の人と話をしますが、僕はとりわけインド人とかパキスタン人とかと話すことが好き。
彼らの国は貧しい。皆本当に大変な想いをして、生きるため、食べるための選択肢でこの国に移り住んでいる訳だ。


日本とかイギリスとかから来ている人とは少し訳が違う。

自国に帰っても普通にいい生活を送れる。
でも貧しい国出身の人たちは本当に、特に日本人僕らには信じがたいかもしれないが、自国に帰れば生活水準がぐっと落ちる。


可愛そうなことではない。
生まれながらにそういう環境だから受け入れて、上を目指していくしかない。

可愛そうではないけど、ちょっとアンラッキーかなとは思う。

運は変えられるということを聞いたことがあるけど、その中でもしっかり教育を受け、いい仕事について、いい生活までたどり着く人もいるわけだ。


凄いな、運をも変えて人生を自分で持ち上げてる。パワーを感じます。



そういう人たちが結構口を揃えて言う。

Life never be easy

なんかね、深いね。僕が言えば浅くなるけどね。笑
話をすると皆、いついつに家族の誰が亡くなって、仕事がない時期があって、なんだのかんだのって


本当に大変な経験をしている人が多い。



貧しい国の出身の人たちには自然と尊敬の念がわいてくる。
やはり底を味わった人間は強くなるのか。

と考えると、成功も失敗も人生の大きな要素。むしろどちらにも転ばないというのがやはり1番怖いだろう!


簡単な人生もいいかもしれないけど、難しい人生の方が生き甲斐があるよね。


さて、次回は動物特集!

See you soon.

0 件のコメント:

コメントを投稿