2015年2月4日水曜日

豆まき

Hello 皆様!
チャオ!


本日は豆まきの日、節分の日でございます。皆様豆まいて、鬼はそと、福はうちとやりましたでしょうか?

あの、この国では日本でお馴染みの豆を見かけたことがありませんので、僕はピーナッツでも投げて一人豆まきをしようかと思いましたが....

よくよく考えてみると、日本ではげん担ぎのようなイベントが多いような気がします。
願えば叶うではないですが、願うということも人生では大切なように思います。


願う=何かをイメージしている 良いビジョンを想像しているということだと思います。
物事を成功させるには、やはり成功する場面を想像したり、どうしていきたいかということをイメージする。
大切ですよね。


そうそう、前回のトピックでありましたご近所さん。
最近日本では隣のお宅の人と面識が全然ない人が多かったりすると思います。
僕の育った街、柴又ではご近所さんとは仲が良い場合が多いかな!
小さい頃から近所のおじちゃん、おばちゃん、皆よくしてくれた記憶があります。


当然会えば挨拶もしますし。


という点ですが、この国もそうそう捨てたもんでもないと思います。
フレンドリーな人が多いので、僕のアパートでも結構多くの人と挨拶をします。


エレベーターの中などが案外多く、個人的にはエレベーターは結構よいミーティングスポットだなぁとも思っています。



エレベーターなどでこんにちは!元気!
僕が日本人で珍しいということもあり、出身がどこかなど話しているうちに、連絡先を交換して今度遊ぼうか!などとなることが今までにも数回ありました。


やはり近所に顔見知りの人がいるということは何か心暖まる、いいことですよね。
まぁ世の中良い人ばかりではないので、気を付けなければいけないことはたしかですが....



ご近所さん同士知り合いになり、仲良くなるというのは住んでいても本当に心地よいことです。
外国だからご近所付き合いとかないだろー

なんて思いがちかもしれませんが、案外あります。

塩がなくて隣のドアノックして、塩を借りにいくなんてことは確かにありませんが...笑
いつの時代かという話になりますね!!笑



ご近所付き合い大切にしていきたいですね。
仮にこれが1つの日本の文化ということであれば、尚更守っていきたいものです。



本日のお写真コーナー!!

 我らが砂漠国家ドバイにもこんなに美しいビーチがあります。

そんなに人気でも有名なビーチでもありませんが、僕が見たなかたでは1番美しい。
ドバイの沖縄ということにでもしておきましょう!

行きたい人はコメントをお願いします♡
秘密のマップをお送りいたします!!へへ

See you again!!

1 件のコメント:

  1. こんにちは!突然のメールで大変失礼いたします。私の名前は平健太郎(たいらけんたろう)と申します。ドバイでのビジネスをチャンスを探すべく今ドバイに来ております。今月の22日まで滞在予定なのですが、もしお時間が合えば1度色々と現地のことについて、お話を聞かせていただけませんでしょうか?ぜひご検討よろしくお願いいたします。メールアドレスはredrules@ocn.nameになります。

    返信削除